読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぶのしるし

PC・家電・タブレット・スマホの評価、うんちく、

surface pro3 発売 アクセサリの改変について

Surface Pro

surface pro3の発売がアメリカで先行して始まり、日本でも8月に開始されるというニュースがあった。

発売から8ヶ月あまりでの大幅なモデルチェンジになったから、surface pro2持ちの身としてはちょっとショックだった。

Surface Accessories – Power, Adapters, Covers, Pens, Mice, Sleeve

上記のサイトはマイクロソフトの公式ページだが、今回の商品が発売されて、あまり報道されていない部分について注目してみた。

○電源コネクタの改変

3世代目にして、早くも電源コネクタの形が変わったため、今までの電源は使えなくなる。ドッキングステーションも画面の拡大に伴って今までのものは使えなくなるが、電源接続のコネクタ部分の形もかわっている。

○タイプカバーの改変

タイプカバーも既に三種類目が出ることになった。新製品も古いものと互換性があるが、何よりサイズが違うため、旧製品をsurface pro3で使い回すと画面に覆い被さりきらない。

 

商品が新しくなるにつれて新しいアクセサリがその度に必要になるのはいかがなものか。お財布には優しくない。規格の違う商品が増え過ぎだと思う。

あくまで1、2はプロトタイプ的な位置づけで今後は3の規格で落ち着くのだろうか。

iPadは電源規格がかわったのは5世代からだから、納得いく部分があるが、surface ではちょっと早すぎる印象がある。それだけ、改善点が多く盛り込まれた商品ということなのか。今後はあまり規格をほいほいと変えないでほしい。

 

それはそれとして、最近surface pro2での充電池のコネクタがこちら

希少品!Surface pro 2 ACアダプタ用DCコネクタ - ヤフオク!

PC用のバッテリーは購入したので、そろそろこれを落とそうかと悩んでいる。

外出時にはこれでもっと楽しい時間が増えると思う。