読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぶのしるし

PC・家電・タブレット・スマホの評価、うんちく、

評価☆ 4 / 5■ surface pro2 アクセサリ モバイルバッテリー電源について

Surface Pro

 

評価☆ 4 / 5■

大容量モバイルバッテリーについて、

PCの永遠の課題である。

Surface 関係についてはMicrosoft純正のパワーカバー、ドッキングステーションが発売されている。パワーカバーはスマホは充電できないし重い。ドッキングステーションはデスクの上に常備しておくにはよいだろうが値段が20,000円を超える。

 

そこで、携帯性に特化して考えてみた。

最近よくスマホで使われる大容量バッテリーは20000mahまで大容量になってきている。

しかしこれらは、USB充電のことが多いし、電圧も5V

電気関係には詳しくないが、これではPCは充電できない。

これらを解決する、スマホもPCも充電できるバッテリーがこれ

 

 モバイルバッテリー 大容量 21000mAh タブレットPC スマートフォン

 

評価☆ 4 / 5■

見てみると、DCコネクタの種類まで豊富だ。

電源はスマホ用の5V USB電源、surface pro2などの12VのDC電源の選択ができるので、これを持ち歩くだけで外出先で、スマホ、PC両方に充電できる。

 

しかし、残念ながら最近シェアの大きいMacBook関係のMagSafeアダプタ

Microsoft Surface pro2のマグネットアダプタもこちらには含まれてない。

そこで検索してみると、オークションで見つけた。

 

希少品! surface pro 2 ACアダプタ用DCコネクタ - ヤフオク!

※surface本体は商品には含まれません

 

上記の商品との組み合わせは可能。電圧の同じACアダプタでもコネクトできれば電源として使えるようになる。電源が一つ増えるのはありがたい。

デスクの上に常備で一つ。その他持ち運びように一つとなるととても携帯性があがる。

 

しかし、このコネクタ現状値段設定が高いので悩んでいるところ。

やはり携帯性が強化されることを考えると、これくらいの出費は高いとは言えない。

少し悩んでみようとおもう。